走り出そうぜ!
by yynw09
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
プロローグ
ワークアウト
こども
デジタル
くらし
食べ物と飲み物
世の中
自分
もみ蔵
VOW
好物
その他
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
最新の記事
2012 菜の花マラソンフォ..
at 2012-05-25 23:27
2012 菜の花マラソン
at 2012-05-20 21:15
シーズン到来
at 2012-05-17 22:25
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-08 20:37
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-06 16:47
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-05 17:34
ゴールデンウィーク前半
at 2012-04-30 21:26
変顔
at 2012-04-25 22:10
供養
at 2012-04-23 20:53
お気に入りブログ
のんのんき日記
Gattoのフォトブログ...
父はヒーローではありません
365日飲んでます
maruron diary
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ワークアウト( 58 )

ユニフォーム

ちょっと前までは、息子と二人早い時間に寝てしまったり、PC開くのも億劫だったり、仕事もやっつけ仕事の毎日だったり・・・ まあ、おかれている状況を考えればそれも当然とも思いますが。


でも、最近は、徐々に仕事にも身が入り、走りも再開し、食べる事にも意欲が出て、facebook始めたり、ネットサーフィンにものめり込み、ブログも以前より更新しがちで・・・


何か、どんどんどんどん『普通』になってます。

不謹慎? ではありません。これも供養の一環と考えどんどん活動していくつもりです。


ちなみに、本日も5kmのワークアウト実施。
体も動いてます!

この記事を書いている目の前で、長男はDVD鑑賞という金曜の夜。
また週末が楽しみです。

c0202722_22463729.jpg



さて、2011年のチーム『momimomi RC』はそろそろ、『第9回 弘前・白神 アップルマラソン』を目前に控えております。

チームの幹部であるヨットともみ蔵に加え、Chieさん、JP、兄やんなど、新たなアスリートの台頭も予想される今年のレースはまさに目が離せません。

「謎のラン女〜Toshiko〜」が最終的にどこに属して走るのかも見どころです。

「ムラゴン」さんとの再開もあるのか!?

走らないまでも、応援に駆けつける親戚達の人数も過去最高を記録するかもしれません。

仕事が入っていたもみ蔵も急遽参戦の可能性が出てきて、一気にマラソン熱が上がっている今日この頃ですが、


やはり、出場するにあたって欠かせないのが、『ユニフォーム』です。


幹部の二人の独断でこちらに決めました。
ある程度目立たないと、応援する人が探せませんので。


男子は

c0202722_22441584.jpg



女子は

c0202722_224447100.jpg



走るであろうメンバーの分は発注しました。

我慢して着用願います!?
[PR]
by yynw09 | 2011-08-19 22:45 | ワークアウト

赤い iPod nano

昨年、『8台もありました』なる記事をアップしましたが、我が家では一人が2台以上の「iPod/iPhone」を所有するほど「アップル」に魂を売る一家であります。

ちなみに、わたしとママさんともみ蔵の3人で「Mac」を6台所有しております(Power Mac G4、iBook、Macbook Pro、Macbook×2、Macbook air)。

そんな中、ママさんの「iPhone3GS white」を形見とした自分ですが、iPhoneは電話としての利用があるため、メールや音楽、動画、web、nike+など様々な機能があるにも関わらず、極力電池を消費したくない存在でもあります。

そこで、ママさん所有であった、『iPod nano 5th red』を音楽、動画、nike+の用途でこれまた『形見』にしてしまいました。

c0202722_013278.gif

動画撮影、動画再生機能、そして、クイックホイールを備えた最後のiPod nanoです。
それも何と、16GBの容量。欲張りなママさんらしい。

それにしても、どうやったらこんなイカしたケースを見つけてこれるのでしょうか?
自分が愛用するには可愛すぎますよ。
c0202722_0155424.jpg



早速、このiPod nanoでワークアウトしております。
再始動から、本日で3回目のワークアウトです。
少しペースを上げて20分、5分/kmを切るペースで4kmいけました。

c0202722_0182439.png



再始動からランニングは好調です。

さて、9月末の学会(ESTRO/ECCO)準備にもそろそろ取りかからねばなりません。
ストックホルム行きまであと1か月半です。
英語の本でも買いに行こうか? もう遅い!?

演題は「Impact of DeVIC as Chemotherpeutic Agent for Concurrent Chemoradiotherapy for Nasal NK/T-cell Lymphoma」です。

元気だったらママさんもついて来たに違いないと思います。
[PR]
by yynw09 | 2011-08-17 00:20 | ワークアウト

DNS

今週末7月3日(日)はAOMORIマラソンです。

もちろん、早い段階でエントリーはしておりました。

しかしながら、諸事情により肉体的にも精神的にも「走り」の準備が全くできていないため、今回は棄権の予定です。

春のレースも引っ越しで欠場でしたので、非常に残念で仕方ありません。

アップルマラソンに思いの丈をぶつけたいと思っております。


本当に残念です。


*数日前まで同様にDNSを宣言していたもみ蔵ですが、直近のツイートで出場をほのめかしております。どうするんだろう?
[PR]
by yynw09 | 2011-06-27 22:52 | ワークアウト

花咲ク DON BLA GO

いや〜、日差しとちょっと冷たく強めの風・・・すっかり春が近付いた感じの一日でした。

直接的な被害も無いのに、さすがにいつまでも「地震モード」でいる訳にもいきません(風化とか忘れると言う意味合いではありません)。

早く自分の日常を取り戻すべく、いろいろやるべき事を再開しないと。

そのひとつが『ワークアウト』です。

もう歩道に雪は無く、地面から立ち上る『春っぽいにおい』を感じながら本日走って参りました。

c0202722_22593899.jpg


Nike+の設定を30分にして、極々ゆっくりのペースで走り出しました。

始めのうちは深く呼吸すると胸郭が苦しく、20分までは結構ツラかったですが、そこを超えたら体も温まり、最後は『トランス状態』でした。

やはり、ランニングは気持ちイイ!! ささやかに今年も継続する事を心に誓いました。

ランニングの後、Nike+のサイトでこんなものを発見。
何でも、これに参加して走れば、1マイル走る毎に1ドル寄付されるらしいです。

c0202722_2354534.jpg



最後に、『トランス状態』の時に流れていた曲を紹介します。

「Pe'z 〜花咲ク DON BLA GO〜」


[PR]
by yynw09 | 2011-03-29 23:07 | ワークアウト

2011 始動

連日斎藤選手を中心としたプロ野球の話題でもちきりですね。

そう、スポーツ選手はもう『始動』しているのです。

ここ数日弘前も気温が高く路面も顔を出しております。
通勤/帰宅時に、「走れそうだなあ〜」とつぶやいていたところ、

こんな郵便物が!!
c0202722_2258167.jpg


昨年参戦した「山田記念ロードレース」の案内状です!

なっ、何と言うタイミング・・・


そこで、今晩は3か月振りに走って参りました。
c0202722_231875.jpg


いや〜疲れました。
足は重いし、胸は苦しいし・・・

気持ちよく走れるにはまだまだ相当時間がかかりそうですね。


ところで、久しぶりにマイホームの進行具合をチェックしてきました。
c0202722_2324334.jpg


どうやら、「基礎」はできたようです。
[PR]
by yynw09 | 2011-02-17 23:03 | ワークアウト

再始動

ちょっと寂しい気持ちもありますが、初めて参加した『アップルマラソン』も無事終了しました。

弟のもみ蔵だけでなく、知人の皆様もそれなりに結果を残したようで、「一緒に練習はしてないが、皆同志」的な一体感を十二分に味わいました。皆様どうもありがとうございます。


さて、「燃え尽き症候群」にならぬよう、一週間以内にやっておきたかった事・・・・・

それは、再始動です!

筋肉痛は3日で7割ほど改善しました。
そこで、本日はいつものようにワークアウトに繰り出しました。選んだコースは「土手町循環100円バスコース」です。

c0202722_2326452.jpg


後半、両大腿背側が悲鳴をあげてましたがどうにか7km走りました。
引き続きランニングは継続していきたいと思います。


ところで、アップルマラソンの前日にとある買い物をしました。

c0202722_23293824.jpg


実印です。

これまで、高校の卒業式で頂いた、直径10mm弱の(恐らく)プラスチック製の印鑑を長らく愛用しておりましたが、「財産の見張り番」として新たに購入。

c0202722_23314784.jpg


何と! 『マンモスの牙』です!!

と言うのはウソで、実際は「象牙」ですが、本当に「マンモス牙」も売っていたので、まだ若干未練があります!?(マンモス牙のほうが3000円安い:少々柔らかいそうです)

立派な印鑑に負けぬよう、今後もまじめに仕事/ランニング(!?)に取り組みたいものです。

週末は3連休ですね!! 何をしようか・・・・
[PR]
by yynw09 | 2010-10-07 23:36 | ワークアウト

吉か凶か

昨日の「キレ」の無い自分を忘れたく、本日はこの時期あり得ないトレーニングを敢行してしまいました。そのトレーニングは『インターバル』です。

以前禅林街で何となくやったトレーニングですが、今日は、日が沈んだ後(荒れ放題で驚きましたが)母校の400mトラックに忍び込み、「400m Run+400m Jog×3セット」のメニューとしました。

1本目:88秒98
2本目:84秒49
3本目:81秒94

(ちなみに、学生時代の400mのベストは53秒くらいだったはず)

本数を重ねるたびに調子に乗ってペースを上げた結果・・・・

現在、両側大腿前面の筋肉が悲鳴をあげております。

すり込み式の消炎鎮痛剤でクールダウンしておりますが、本番までに疲れがとれるか・・・・


でも、金曜日か土曜日には原点である『禅林コース』で調整したいので、本番前にもう一回だけ頑張りたいです。



母校と言えば、最近学食でカレーを食べる機会がありました。
よく覚えてませんが、多分味は昔と変わってませんね。
ハンバーグ付きで400円以下でした。


c0202722_2137986.jpg

[PR]
by yynw09 | 2010-09-29 21:37 | ワークアウト

いよいよ

週末に迫った『アップルマラソン』です。

今のところ雨天の予報ですが、ブログとともに歩んだ一年間の集大成ですので、最後の追い込みをかけたいところです。

金曜日に走ったきりで、週末は完全にダラけてしまい、本日3日ぶりのワークアウト(5.7km 27分)でしたが、
どうも、キレが無い・・・パフォーマンスが上がりません。
帰宅後、初心者を思わせる筋肉痛のような下肢の疲労感もあり・・・
おかしなそばを食べた影響か??


さて、残り4日でどう調整するか!?
経験的に「もう本番まで何もしない」ってのもアリだと思うのですが、何かやる気が無いようで納得いきません。


とりあえず、「ものまね」でリラックスしてみます。




*自分で録音して、ネットで写真見つけて、いつもの「iMovie」で作りました。秋の夜長とは言え、いったい何をやってるんだ!?
[PR]
by yynw09 | 2010-09-28 23:25 | ワークアウト

試走

この前の課題ですが、今回の日曜日は走りました!

それも、本番の10kmコースの試走です。

c0202722_092019.jpg


「知らぬ間に走った10km」と「今日は10km走ろう!」とはだいぶ気持ちのコントロールが違います。後者の方がだいぶキツいです。本番に向けて設置している距離看板があるとなおさらですね。

完走だけでは済まされませんので、どうにか自己ベストが出せるよう作戦を練ります。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-21 00:11 | ワークアウト

走りの「クセ」

「Nike+ホームページ」で走りの管理をしているのですが、ふと見ると傾向/特徴/クセが見えてきます。

c0202722_2256835.jpg



最近4か月のデータを見ると、月曜日水曜日ばっかり走っているのです。

考察してみると・・・

月:朝仕事に向かう自分が酒臭く、週末の自分に嫌悪感を抱く→「これじゃあダメだ!」と走る

火:前日走っているので、何となく休養してしまう→焼き鳥に行く頻度も多い!?

水:職場においてフルメンバーで稼働する日→仕事が早く終わるので走る

木:職場において自分一人の日なので仕事が大変/充実感もある→帰宅後飲みたくなる・・・

金:何かとイベントが多い→走りたくても・・・

土日:家族サービス中心、もみ蔵とも別に暮らしているため走りをサボりがち・・・


今後の課題

「土日に走る努力を!」


アップルマラソンまで・・・・・・あと16日
[PR]
by yynw09 | 2010-09-17 23:05 | ワークアウト