走り出そうぜ!
by yynw09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロローグ
ワークアウト
こども
デジタル
くらし
食べ物と飲み物
世の中
自分
もみ蔵
VOW
好物
その他
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
最新の記事
2012 菜の花マラソンフォ..
at 2012-05-25 23:27
2012 菜の花マラソン
at 2012-05-20 21:15
シーズン到来
at 2012-05-17 22:25
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-08 20:37
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-06 16:47
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-05 17:34
ゴールデンウィーク前半
at 2012-04-30 21:26
変顔
at 2012-04-25 22:10
供養
at 2012-04-23 20:53
お気に入りブログ
のんのんき日記
Gattoのフォトブログ...
父はヒーローではありません
365日飲んでます
maruron diary
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ワークアウト( 58 )

パフォーマンス

火曜日にそこそこ走り込んで2日休養(と言っても水曜は深酒でしたが・・・)。

本日は「軽〜く、長い距離を」と思い走り出しました。

そしたら!思った以上に「パフォーマンス」が良く、スイスイ走れました。

理由は、「謎」ですが、この年齢になると下手に走り込むより、まとまった休養を入れた方がいいのかも知れません。

c0202722_2337621.jpg

c0202722_23372916.jpg



帰った後、玄関で「子供たち〜」と呼ぶも無視され、シャワーへ。

今日のコースは完全なる「シティー派」コースでしたが、本番はのどかな農村コースです。同じようなパフォーマンスがを発揮できるか心配です。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-10 23:40 | ワークアウト

本日のワークアウト

アップルマラソンまで25日です。

c0202722_2339014.jpg


今日は、個人的にはなかなかのハイペース走でした。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-07 23:39 | ワークアウト

第18回 青森県民駅伝

昨年の今頃も記事にしていた『青森県民駅伝』が本日開催されました。
走りを初めて約1年・・・、本当に時の流れは恐ろしい程速い!!

現在では、さすがに「地元」と言えば「弘前市」になりますが、「故郷」と言えば『むつ市』です。

安定した戦力での総合優勝おめでとうございます!!

スタートからゴールまでしっかりTV観戦させてもらいました。


レベルこそ異なりますが、来月にレースを控えている身です。
本日、テンションも上がり「イヴニングラン」を試みました。

午後4時30分から、30分の設定でワークアウト開始。

距離:5.9km
タイム:29分

しかし!! 帰宅後、体が言う事を聞かず、顔面から頭部は異常な火照り・・・
「熱中症」の寸前でした。

病弱な妻のためにと冷蔵庫に完備していた「OS-1(大塚製薬)」をまさか自分が飲む羽目になるとは・・・・

意識こそ問題ありませんでしたが、ヤバい体験でした。

原因は恐らく、『厚着』です。
ボクサーでもないのに・・・今後は気を付けます。


ところで、自宅に保管されているもみ蔵のアルバムの中に、本日むつ市チームで活躍した選手がもみ蔵と共に写っていたのを発見しましたので、(本人らの承諾は全く得ておりませんが)紹介したいと思います。

①キャプテンのY田選手(&もみ蔵)です
c0202722_237343.jpg



②最長区間を走ったY本選手(&もみ蔵)です
c0202722_238561.jpg

[PR]
by yynw09 | 2010-09-05 23:08 | ワークアウト

大雨の中、後部座席で妻が眠っている中、青森市での仕事を終えて車で帰宅中、ふと見ると、

何とも立派な『虹』がかかっておりました。

c0202722_23584434.jpg


残暑の厳しいこの頃でしたが、とても元気の出る出来事でした。


さて、今日で8月も終わりです。
レースに向けて残り1か月となりました。

苦しい時間帯やラストで力を発揮できるように以前から少しずつ取り組んでいる「スピード練習」です。

本日は、ランニングを始めてから初の「インターバルトレーニング」を行いました。


約1kmのアップの後、

長勝寺から望んだ直線約500mを約90秒のペース(3分/kmペース)を目標に走り、ゆっくりとジョグで戻る。これを休み(歩き)無しで4セット行いました。

1セット目:89秒30
2セット目:89秒98
3セット目:88秒82
4セット目:85秒03

これを書いている現在、下半身はだいぶダルいです・・・

本当は5セットの予定だったのですが、気持ちが参ってしまい、4セット目を頑張ることを理由に終了しました。

*何か「市民ランナー」と言うより、「陸上部」に近い練習でした。あまり面白い練習ではありません。市街をゆっくり長く走る方が好きですね。人間ウォッチもできますから。でも、たまに取り入れて走りの底上げを目指します。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-01 00:10 | ワークアウト

カウントダウン

気がつけば、昨年出場し損ねた『アップルマラソン』まで約1か月となりました。このレースを目標としてきた本ブログも開始から約1年となり、本番までのカウントダウンが始まります!!

前回の「AOMORIマラソン」から約2か月経過してますが、

c0202722_22422960.jpg


その後、本日までのワークアウトは14回です。
4日に一度のペースですのでこの猛暑の割には頑張ってる感じでしょうか!?
なかなかペース(スピード)が上がらないのが悩みです。


ところで、先週「誕生日」を迎え、『愛情たっぷりタイツ』をゲットしたもみ蔵さんは、パフォーマンスの上り調子が止まらないそうです。

c0202722_22481134.jpg


最近は、「アップルマラソン」よりも、『納車までのカウントダウン』が気になるといった余裕も見せております。


そんな中、自分は「とある故障」に悩まされておりました。

太っているのが原因だとは思うのですが、Tシャツとの摩擦による「乳首損傷」です・・・

とにかく、走った後は赤くただれ、シャワーを浴びればしみる。
連日で走ったならば、その摩擦の痛みでリタイヤ寸前まで追い込まれます。

この予想外の故障に苦しめられ、本番のパフォーマンスの低下が非常に気がかりでした。


しかし!!そんな追い込まれた自分にが用意してくれたものとは!?

c0202722_22552158.jpg

c0202722_22551155.jpg


そう!『ニップレス』です。

自分では到底レジに持って行けないアイテムをこっそり仕入れてくれたのです。
ナイスアシスト(内助の功!?)です。

これがあれば本番も乗り越えられそうです。

満身創痍の「乳首」とともに本番までのカウントダウンが始まります!!
[PR]
by yynw09 | 2010-08-25 22:57 | ワークアウト

テンションアップ

徐々に雨模様も回復し、走りの季節到来です!!
午後7時に帰宅したとしても空が明るくて気まずいところですが、それを逆手にとってトレーニングに励んでます。

1kmを5分で臨んだ『AOMORIマラソン』ですが、後半で力尽き、ペースを守れず50分30秒という結果になりました。

目標は50分切りでしたのでやや残念ではありましたが、当日の気温、湿度を考慮すればまずまずだったかなと思う今日この頃。


更なるステップアップに足りないものを模索した結果、

そう!! スピード練習です。


そこで、慣れ親しんだ『禅林コース』をハイペースで走るメニューを追加しました。
c0202722_120883.jpg


とにかく、2kmちょいしかありませんので、5分を切るペースで。
c0202722_1205624.jpg



結果、1kmを4分30秒ペースで走れました!!

今後更にスピードアップを目指します。
[PR]
by yynw09 | 2010-07-16 01:14 | ワークアウト

第19回 AOMORIマラソン

既に御存じかと思いますが、本年度から本格的に市民マラソン参戦している、我々『Momimomi RC』(*RC:今は"running club"→将来的に"racing club")ですが、4月の初戦「山田記念ロードレース」に引き続き、第二戦に挑んで参りました。

『第19回 AOMORIマラソン』です。

豪雨の山田記念とは一転、猛暑となりました。

自宅出発前のもみ蔵です。
c0202722_2114544.jpg

まるで、世界陸上に出場するかの出で立ちです。


嬉しいことに、今回、我々のチームに(臨時!?)入門した「ラン女」とともに記念撮影。
c0202722_21342876.jpg

個人情報保護法もありますので・・・と思いましたが、面白くありませんので、

改めまして、今回のチーム全体の記念撮影を!
c0202722_21154088.jpg

全員10kmに出場。初レースの彼女をサポートすべく我々も気合いが入ります。
筆者の肌の白さ(白豚)が気になりますが・・・


c0202722_21201437.jpg

さすがに画になります!レース中のもみ蔵!!(撮影:ママさん)



結果としては、もみ蔵も筆者も自己ベスト更新でした! 謎のラン女も難なく完走で、最高の一日でした!!


帰宅後、目立ったのはやはり筆者の『日焼け』です。
c0202722_21221165.jpg

つっこみどころとしては、「隠し切れてね〜」ってとこでしょうか!?


次はいよいよ、地元『アップルマラソン』です!!
多くのランナーと感動を分かち合えるように、引き続きトレーニングに励みます!!!
[PR]
by yynw09 | 2010-07-04 21:24 | ワークアウト

奮起

改めて痛感しましたが、自分の場合、走りの充実とブログ更新は非常に相関(比例)します。

実質、5月は最高の気候であるにも関わらず、たったの1 RUNのみでした・・・・(まあ、実際は雨が多かったですが、それ以上に走ろうという気合いに欠けていた)

これではいけません! 今月はすべり出し好調です。

c0202722_22381467.jpg


2日、3日、今日と既に3 RUNです。

次のレースまでちょうど1か月なので、頑張ります!!

*私的ですが、「Happy birthday!KEIKO」 KEIKO=従姉妹
[PR]
by yynw09 | 2010-06-04 22:41 | ワークアウト

久々のワークアウト

4月29日のレース以降、GW気分やらmmoKK設定やらでワークアウトからすっかり遠ざかっておりました。この間、いつにも増してアルコール注入していたこともあり、昨日の日曜日はベタな二日酔いに見舞われたのでしたが、『祝い酒(迎え酒!?)』と称して昨日もどうにか注入しました。

さて、「某ブログ」で、心機一転の改名を目の当たりにし、自分も何かを忘れていないかと考えた結果、

「最近、走ってね〜」との結論に至りました。

幸い、寒さもなく(むしろ半袖でちょうど良いくらい)、絶好のコンディションでしたので、久々にワークアウトに取り組みました。

c0202722_23442367.jpg



次の試合に向け徐々に調整していきたいと思います。

目標は10km50分以内です。
[PR]
by yynw09 | 2010-05-17 23:45 | ワークアウト

祝 ☆ 初レース完走!!

以前よりブログ内で「アナウンスメント」していた『山田記念ロードレス大会』が秋田県大館市長根山運動公園で開催されました。

30歳未満の10kmにもみ男、30代の10kmにわたしが出場。

実は、レース前より予報通りの『雨(→その後豪雨+強風)』となり、また、レベル的に順位を争うような二人ではありませんでしたが、昨年秋から二人で取り組んだものが一つの形になった気がして、凄く爽快な気持ちを持ち帰る事ができました。

ただ一つ残念だったのは、あまりの悪天候のため、息子ら家族が沿道まで出て来れなかったことです(妻の祖母宅で待機でした)。

来年は好天に恵まれる事をお祈りします。






*実は、レース前にゼッケンを装着しようとしていたら、「もみ男さん達ですよね? いつも二人のブログをみてるんです。」と話しかけてくれた選手が!! 西武ライオンズ涌井投手似の爽やかイケメンで、我々兄弟はとってもハッピーな気持ちになりました。ありがとうございました。ムラゴンさん、今後もランニング楽しみましょう!!



**レースの余韻そのままに、次のレースもエントリーしました。
2010年7月4日(日) AOMORIマラソン10kmです。
もちろん、もみ男もです。

次回は40分代目指します(今回は52分でした)。
[PR]
by yynw09 | 2010-04-29 22:42 | ワークアウト