走り出そうぜ!
by yynw09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
プロローグ
ワークアウト
こども
デジタル
くらし
食べ物と飲み物
世の中
自分
もみ蔵
VOW
好物
その他
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
最新の記事
2012 菜の花マラソンフォ..
at 2012-05-25 23:27
2012 菜の花マラソン
at 2012-05-20 21:15
シーズン到来
at 2012-05-17 22:25
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-08 20:37
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-06 16:47
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-05 17:34
ゴールデンウィーク前半
at 2012-04-30 21:26
変顔
at 2012-04-25 22:10
供養
at 2012-04-23 20:53
お気に入りブログ
のんのんき日記
Gattoのフォトブログ...
父はヒーローではありません
365日飲んでます
maruron diary
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:こども( 68 )

寒い季節における「おんぶ」に対する工夫

【背景】
予想外に暑かった夏がフェードアウトではなく、一気に終わったようなここ最近の冷え込みだが、その気候の変化についていけない我々は、まだまだ素足での日常を送る機会も少なくない。

【目的】
うっかりと、素足で過ごしている乳幼児おんぶする際になるべく寒さを感じさせぬような工夫を検討したので報告する。

【対象・方法】
対象は1歳5か月の男児。場所は室内とし、通常のおんぶ紐を使用。時間帯は夕食時でおんぶした時間は約10分とした。おんぶの役目に抜擢されたのはもみ蔵(29歳男性)、仕事帰りのスーツ姿で実施。工夫は完全にもみ蔵のオリジナル性に頼り、その場で考案してもらった(Fig.1)。

【結果・考察】
素足に対する加温性は抜群で、入れている間の保温性も満足のいく結果となった。更に、予想外の効果として、おんぶ中の体勢保持にも威力を発揮し、足をブラブラするなど余計な動きの抑制も得られた。お互いの密着により「仲の良さ」も改めて確認する事も可能であり、寒い季節に推奨すべき新しいおんぶの手法であると考えられた。

【結論】
寒い季節における新たなおんぶにおける工夫を考案した。本手法は、暖かさ、固定制、親密性に優れるおんぶスタイルである。


c0202722_054613.jpg

Fig.1
[PR]
by yynw09 | 2010-09-28 00:05 | こども

100日前イベント

既に、『ワットともみ蔵』でもネタになっておりますが、9月23日に「100日前イベント」に行って参りました。

・ミニ新幹線(E5系じゃなくてやや残念→乗らなかった)
・たか丸くんとの○×クイズ
・ソウルフードコート

など、こじんまりとした企画(!?)にも関わらず、また、肌寒い天気にも関わらず、多くの人が訪れ熱気は十分でした。

我々は、アイスやつゆ焼きそば、カツサンド、いがめんち、たか丸くん弁当、中華そば等を食べるのに夢中で、○×クイズには参加できませんでした(しませんでした!?)。

c0202722_0265876.jpg


自分と似てるカメラを首から下げたJP君とその一家とも遭遇し、那音君ともみ蔵のからみも激写できました。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-25 00:29 | こども

夏も終わり

この記事を書いている自分は、もう「汗とりタオル」不要、「扇風機」不要です。
窓は開けてますが、そろそろ閉めてもイイかな〜

そう!『夏も本格的に終わりです』

外からはやたらとコオロギの音が聞こえてきます。


異常に暑かった今年は、ホームセンターで購入した子供用プールもだいぶ活躍しましたが、9月に入るとさすがにそこまで暑くはありません。

夏の終わりを『お風呂プール』で楽しむ子供たち。

c0202722_22362983.jpg

兄は湯船、弟は赤ちゃん用のお風呂で水遊び。


c0202722_22373213.jpg

兄が徐々に弟のエリアに侵略します。
*カメラマンが写ってますが・・・


c0202722_22382459.jpg

最終的に占領。


終わった後は、「ノーサイド」
c0202722_2240233.jpg

仲良く昼寝です。

ところで、
c0202722_22481638.jpg

こんな日は来るのでしょうか??
[PR]
by yynw09 | 2010-09-17 22:41 | こども

週末〜日曜日〜

『子守りの大黒柱』である「おばちゃ」が岩手に日帰り旅行に行きました。

「さて、息子二人とどう過ごすか?」と思っていたら、花火の音が聞こえてきました。

どうやら、土手町で「カルチュアロード」が開かれるようでしたので、そちらへ。

c0202722_06422.jpg


たくさんのテントでいろいろなイベントが繰り広げられているのですが、人見知り一家の我々は、それらを遠目に見ながら端から端までを往復する「散歩」で終わるのが毎年の常です・・・(一応、白バイと一緒に写真は撮りましたが)


意外と暑くて疲れた我々は、自宅で昼食後「皆、昼寝 ZZZ」


これじゃああんまりだと思い、夕方『家族風呂』へ行きました。
行った先は、「おおびらき温泉」です。今回初めて行きました。


1時間1300円で、何と!! 家族風呂は16部屋もあります!!!
「脱衣所+風呂」ではなく、くつろぎスペースやトイレもしっかり完備。
なかなか満足のいく「家族風呂」でした。

c0202722_016211.jpg



その後、おばちゃを迎えに駅に向かう途中、下白銀前を通過(遠回り!?)。
黒光りのフィールダーが鎮座しておりました。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-13 00:18 | こども

タイムスリップ part2

アルバムを掘り出して見つけた写真(昭和)を現代(平成)と比べてみました。

タイトルは、『兄弟』です。

c0202722_0123772.jpg


「ヨット&もみ蔵」、「ノット&ワット」です。


ところで、長男のノットは日常創作遊びが大好きです。

自分がよく七輪で炭をおこすのを見ていたのか、
c0202722_015468.jpg


屋内で実践してしまいました!
c0202722_0153841.jpg


週末何か焼こうかな。

あっ! でも週末は「カローラフィールダー」が納車されるんでした。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-10 00:16 | こども

マイホーム宣言をした訳ですが、昼食も極力「ワンコイン」生活です。

本日の昼食は、『マクドナルド』です。

c0202722_22484465.jpg


ジャンクフードは美味いですねえ。特にポテトはファーストフード界トップかも知れませんね。


ところで、宣言と言えば『マイカー宣言』のもみ蔵も忘れてはいけません。

愛車の『ネイキッド(裸)』ともそろそろお別れです。
むつ市赤川のダイハツで購入されてから約9年・・・愛着もあったでしょう。

c0202722_22534083.jpg


別れは来週末に迫っておりますね・・・


ところで、我が家の「ネイキッド(裸)達」と言えば、

c0202722_22553244.jpg


毎日汗だくで困ってます・・・


ところで、もみ蔵さんと言えば、マイカー宣言の他にも、実は凄い宣言してます!!

御存じの方もいるかと思いますが、『禁煙宣言』です。

吸いたくなれば、

c0202722_2352722.jpg


ボールペンで誤魔化し・・・


もっと吸いたくなれば、

c0202722_2361154.jpg


「鍋」で誤魔化します!?
[PR]
by yynw09 | 2010-09-03 22:55 | こども

七五三

夏休み中に撮影した長男の七五三の写真が仕上がりました。

普段はこんな感じ!?の長男ですが、

c0202722_22293311.jpg



衣装をまとい男らしいポーズです!

c0202722_22313187.jpg



更に、兄弟での撮影も(難航しましたが・・・)

c0202722_2232917.jpg



やはり外せない、記念の家族写真です

c0202722_2233183.jpg

*息子たちのスーツはどちらもママによるハンドメードです



さて、明日の夜は走る時間がとれないため、本日キツめの練習をしました。

『禅林街ダッシュ』です。

距離:1.8km
時間:6分52秒
ペース:3分49秒/km

歩幅がいつもの走りと異なるせいか電池の消耗か、Nike+の距離表示がおかしかった(走行距離1.25km、ペース5分28秒/km??? いつもより遅い!?)ので、車で距離を測り直したところ、距離は1.8kmでした。キツい練習だけに、この練習をするたびに、距離が少なめにカウントされると思うと・・・・つらいです。
[PR]
by yynw09 | 2010-08-27 22:43 | こども

夏休み⑥

夏休み七日目の8月13日(金)は『お盆』です。

昨年に引き続き「お盆」の週に休みをとりましたので、家族みんな(我が家+母+もみ蔵)で墓参りを兼ねてむつ市へ行ってきました。


親戚宅に着いて早々、枝豆を頬張りながらi-modeでバラエティを鑑賞するもみ蔵。

c0202722_2282580.jpg



墓参りも終えてしまうと、後は•••••「親戚との飲み」しかありません!

c0202722_22103998.jpg

ノット&ワットのおじである「もみ蔵」と、もみ蔵のおじである「よっちゃん」の2ショットです。



c0202722_22123175.jpg

c0202722_22133371.jpg

もみ蔵も笑いが止まりません!



夕方、ほろ酔い加減で皆もう一度墓参りへ。
このオフロードは奥内小学校のマラソンコース!?

c0202722_22142315.jpg



さすがに翌日は「二日酔い!?」
c0202722_2216284.jpg

[PR]
by yynw09 | 2010-08-14 22:16 | こども

夏休み⑤

夏休み五日目の8月11日(水)

正月に購入したCX1のおまけで貰った、スタジオマリオ(カメラのキタムラ内)の無料撮影券を利用して「長男の七五三+家族写真」を撮りに行って参りました。

何と言っても子供撮影は大変です!

でも、さすがに店員さんは慣れたもので、子供を撮影するノウハウを目の当りにしてきました。

詳細は後日アップする予定です。
[PR]
by yynw09 | 2010-08-14 22:01 | こども

夏休み③

夏休み三日目の8月9日(月)

朝から何をしようか考えるも、何も思いつかない....

こんな時は、『ムダに特急に乗る旅』です。

乗り物好きの長男を引き連れ、弘前駅からムダに特急を乗って往復する遊びです。

今回の目的地として選ばれたのは......野辺地駅です。

まずは、『特急つがる』で弘前から野辺地へ。

c0202722_0255667.jpg


野辺地を選んだ理由は、帰りに『特急スーパー白鳥』に乗れるからです。

それにしても、野辺地も暑い!!
弘前と大して変わりません。

c0202722_027197.jpg


故郷にほど近い駅だけに、大湊線の車両を見るとどうも懐かしくなります。

c0202722_0281393.jpg


乗り継ぎ時間が短くなければ、「とりめし」を賞味したいところでした。
[PR]
by yynw09 | 2010-08-11 00:29 | こども