走り出そうぜ!
by yynw09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロローグ
ワークアウト
こども
デジタル
くらし
食べ物と飲み物
世の中
自分
もみ蔵
VOW
好物
その他
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
最新の記事
2012 菜の花マラソンフォ..
at 2012-05-25 23:27
2012 菜の花マラソン
at 2012-05-20 21:15
シーズン到来
at 2012-05-17 22:25
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-08 20:37
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-06 16:47
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-05 17:34
ゴールデンウィーク前半
at 2012-04-30 21:26
変顔
at 2012-04-25 22:10
供養
at 2012-04-23 20:53
お気に入りブログ
のんのんき日記
Gattoのフォトブログ...
父はヒーローではありません
365日飲んでます
maruron diary
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:デジタル( 14 )

ネット中毒

週末とうとう入荷したiPhone4SとiPad2

それなりに動きもサクサクでイイ感じです


c0202722_19373828.jpg



c0202722_19373878.jpg

[PR]
by yynw09 | 2011-11-15 19:34 | デジタル

買えへんが

リンゴは滅多に食べませんが、アップルコンピューターは毎日いじっているわたくしです。

ジョブス氏の死は確かに衝撃でしたが、「膵臓がん」であった事を勘案すればずいぶん長生きしたとの気もしている今日この頃ですが、iOS5、iCloud、iPhone4Sなどまだまだ製品の話題も尽きません。

先日、ずいぶん思い切った買い物をしてしまいました。

買い物と言ってもまだ「予約」の段階です。

皆さんiPhone4Sと思うかも知れません。その通りです。

でも、それ以上の思い切りを致しました。

きっと、この提案をママにすれば、

「買えへんが(買いなさいよ)」と言ったにちがいありません。


まだまだ、連絡待ちの日々です。
[PR]
by yynw09 | 2011-10-16 00:25 | デジタル

クラウドコンピューティング

c0202722_0492079.jpg


自分は「民間」でも「経営者」でも無いので、どこまで貪欲に活用できるか不明ですが、この3連休で完全に『クラウド』に身を投じる覚悟を決めました。

これまでは、「くらうど」と言えば「蔵人」でしたが、今後は「クラウド」環境で仕事の効率化を図りたいと思います。

メインマシーンの「Macbook」、自宅用「Macbook pro」、携帯電話を兼ねる「iPhone」、宙ぶらりんの「iPad」の4台をweb上のサーバーで同期させ、いつでも、どのマシーンでも作業が進行でき、かつリアルタイムですべてのマシーン内が更新できるのは非常に便利だと思いました。

これにより、「USBフラッシュメモリーにいちいち記録して、いちいち別のマシーンにさす」という何気ない作業をしなくて済みます!

これは凄いことだと思います。


とりあえず2点

「Mobile me」への加入(9800円/年)

「Evernote」の活用(無料)


①は主にスケジュール管理、②は写真やPDF、その場で思いついた思考の保存/共有に使ってみたいと思っております。
[PR]
by yynw09 | 2010-10-12 01:01 | デジタル

ショック!

余計な事をしなければ今日受けずに済んだショック・・・

でも、いずれは受ける事になるショック・・・

5月の発売日と同時にアップルストアからネットで購入し、青森県で最も早く手に入れた(と思われる)『iPad(wi-fi 16GB)』ですが、音楽を聴くにはiPod/iPhoneの方がコンパクトだし、モバイルPCとするにはまだまだ機能不足という事もあり、完全に宙ぶらりんな「道楽マシーン」状態です。

現在では、長男がエンドレスで『アンパンマン』を鑑賞するビデオ再生専用マーシンと化しております・・・(YouTubeでマメにダウンロードして入れてやる父も父ですが・・・・)

でも、本来のパフォーマンスは素晴らしく、wi-fi環境でインターネットするには快適です!!
早いし、画面は大きいし、PCを立ち上げるまでもありません。

でも、『インターネット したいときには アンパンマン』であり、大人が恩恵を受ける機会に乏しいのが悩みです。

スタイリッシュな本体ですが、「純正ケース」を着せてます。
c0202722_043255.jpg



しかしながら・・・・
たまには本体を拭いてやろうと取り出したら!
c0202722_052435.jpg


つぶれてる・・・・・


正直ショックでした。
でも、子供相手なので仕方ありません(妻の見解では、長男ノットより次男ワットが怪しいとの事)。
動作に問題ないし、普段はケースの中なので、できるだけ忘れる方向です。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-26 00:06 | デジタル

iPhone 3GS/iOS4 における不具合

メモ書きとしてアップします。

もともとApple製品はSonyやpanasonicに代表される日本製品とは異なり、『不具合』がつきものです。

Macに関してはOSⅩになり、より安定性を増し、快適な動作をもたらしておりますが、iPhoneに関する不具合はネット上でも多数愚痴られているのが現状かと思います。

そう言う自分も2月にiPhone3GSを購入し、半年以上経過してますが、実は以下の不具合に常々悩まされておりました。

①毎回では無いが、圏外エリアを抜けた後、ディスプレイ上電波の表示がMAXにも関わらず、メールでは「メールサーバーに接続できません」、safari(webブラウザ)では「ページを開けません ネットワークにつながっていません」と表示され、再起動しない限り改善しない

②機内モードを解除した後にも、①と同じ現象が

③フリーズ(ホームボタンやスリープ/解除ボタン不能)がしばしば生じる

④ネットにつながらない状態(①や②)を無視していると勝手に再起動してしまう

⑤電話の音声が宇宙人のようになり会話できない(再起動するまで改善しない)

⑥カレンダーを開くとスケジュールが白紙になっているのだが、閉じてもう一度立ち上げるとスケジュールが復活する(一回目で出ない)

⑦電波のあるところにも関わらず、相手からの電話がつながらない(相手側は留守電になるらしい)

⑧⑦の状態が発覚した後、自分から試しに相手にかけても全く反応が無い


正直Appleだから仕方ないと諦めていました。
ネット上で検索すると同じような不具合がたくさん訴えられており、「やっぱりか」という感じです。近くにApple storeも無いのでジーニアスバーにも行けません。


何度もiTunesで復元したり、アプリを削除したりしましたが全く改善しません(ネット上もそのように書いてる人が多い)。

そこで、だめもとで、「新しいiPhone」として復元してみました。
そしたら、嘘のように直りました。
圏外・圏内をまたいでも全く問題なしです。


【原因の考察】
もともと自分はiPod touchユーザーでiPhoneを購入した時、電話帳、カレンダー、曲などを入れ直すのが面倒で、iPod touchのデーターをiPhoneに同期させたのです。何度も復元を試みた時も、その都度以前のバックアップデーターをそのまま同期させていました。
これが原因だったのでしょう。
それを裏付けるのは、妻のiPhoneはほとんど問題が無いという点です。

当時はAppleの規制が甘く、やたらとエロ系アプリが豊富でした。
それらを入れたり消したり繰り返したデータが悪かったのでしょうか。

ともあれ一安心です。
[PR]
by yynw09 | 2010-09-23 00:43 | デジタル

iPadの利用法

届いて一週間の『iPad』ですが、意外なところで活躍しました。

c0202722_23294166.jpg


これまでは、なかなか大変な作業である「散髪」でしたが、

c0202722_23302498.jpg


動画を見せることで、滞りなく散髪可能でした。

天気も良くて気持ちの良い日曜の昼下がりでした。
[PR]
by yynw09 | 2010-06-07 23:31 | デジタル

到着!!

今、物凄く興奮してます。

革命的です。

世界観が変わるかも!?

でも、使えるのは妻が眠った後だけになりそうです。

c0202722_0530100.jpg
c0202722_054323.jpg

[PR]
by yynw09 | 2010-05-28 22:54 | デジタル

加工技術

「いっや〜、デジタルって凄いね!」って思う今日この頃です。

基本的には、「アナログ」、「古き良き」、「レトロ」等を重んじている自分ですが、写真に関しては、デジタルで何でも作れる時代になったようです。

①何でもない野菜サラダを「ポラロイド風」
c0202722_0403729.jpg



②高い所から撮ったショットを「ミニチュア風」
c0202722_0413193.jpg



③次男(ワット君:当時生まれたて)を抱くもみ男を「昭和風」
c0202722_0422253.jpg



④グラサンのもみ男を「アバンギャルド風」
c0202722_0431240.jpg



これじゃあ、「ISO」を気にしてフィルムを購入したり、わざわざ現像に行ったりしなくてもある程度いけるじゃないですか。うちのアナログカメラ達が用無しになってしまう••••••
[PR]
by yynw09 | 2010-03-13 00:45 | デジタル

8台ありました

現在、もみ男、母とも同居中の我が家では、よくよく見ると『iPod』が点在しております。

かき集めて並べてみたらこんな感じになりました。

c0202722_21245145.jpg


何と、iPod/iPhoneで合計8台です。

中には電池の寿命が完全に尽きてしまった、『初代iPod mini blue』もあり、非常に懐かしい....



自分:iPhone black(16GB)、iPod nano silver(第2世代 2GB)、iPod mini blue(初代 4GB)

もみ男:iPod nano silver(第3世代 4GB)、iPod touch(第2世代 8GB)

妻:iPhone white(16GB)、iPod nano red *apple store限定(第5世代 16GB)

母:iPod shuffle silver(第2世代 1GB) *還暦にてピンクのケース

自分のiPod nanoともみ男のiPod nanoはランニングの際に「NIKE+」を用いるためのサイドマシーンとしての用途がありますが、昨年末に購入した妻の『iPod nano red』はiPhone購入の結果、全く必要の無い一品になってしまいました。
欲張って16GB、更に動画撮影機能付きなのに.......
でも、春になったら、ウォーキングで使えるかもしれませんね(歩数計機能付き)。



ところで、もみ男は早速iPod touchの「アプリ」を駆使してロト研究に余念がありません。
今回使用したのは、iPod touchをシェイクすると、ランダムな数字が出るサイコロ風の機能です。

c0202722_21415131.jpg


Momio's LOTO Shake System 通称MOLOSHAS(モロシャス)です。

来週の結果が気になりますねえ。


*Appleユーザー(メインPCもMacの場合)は本当にコレクターになってしまいます。4月末に発売される『iPad』......どうしようか???
[PR]
by yynw09 | 2010-03-07 21:44 | デジタル

大事件

2月18日(木)

久々に職場の若い娘達を誘って飲みに行く約束をする。
男4:女6くらいになりそうで、幹事としては上々の成果である(ちなみに幹事の自分が最年長)。



2月26日(金)

飲み会当日

午前10時:弘前で仕事中。うちの部署に出入りしているH井氏も誘い、男5へ。
午後12時30分:御存知、「にぼし亭」で昼食。
午後14時:電車で青森市の職場へ移動。iPod touchで曲を聴きながら。
午後18時:再び弘前市へ移動。電車内でドラクエ6のレベル上げ。
午後19時:飲み会開始。さんま御殿なみのオバートークで最高潮に。
     途中、H井氏が芋焼酎で眠りそうになったので、焼酎に「メガシャキ」投入。
午後23時:二次会(ダイニングバー)へ。「メガシャキ」が効いた!?H井氏はかなり元気。



2月27日(土)

午前1時:帰宅。もみ男の部屋に軽く出入りしてすぐに就寝。
午前9時:仕事へ。
午前11時頃:おもむろにカバンを整理していたら、「iPod touchが無い!!!」

家中探しても•••••「無い•••」

こうなると、家族は口を揃えて、「酔っぱらって鍛冶町に落として来たね!!!」

それほど記憶を飛ばした記憶も無い!?のですが、家にもカバンにも無いのであれば•••
やっぱりそうなのか???

記憶を辿るも、行きの青森行電車内以降使った覚えがない!!
単に、音楽プレーヤーを落としたのならどうでもイイのです。

でも、非常にヤバいのです。何故なら、「自分だけでなく顧客の情報も大量に入っている」からです。

午後5時:昨日飲んだ店舗に電話。「ありません。」と

心の中で、着服して嘘をついている店員の顔をどれだけ想像したことか。
でも、「ない。」と言われればそれまでです。
「本当に本当ですか?」とは言えません。



2月28日(日)

午前10時:「万が一」と思い、高速を飛ばして急きょ青森市の職場へ。
      守衛に鍵を開けてもらいあちこち探すも•••無い!!
午前11時:失意のまま弘前へトンボ帰り。



3月1日(月)

午前8時:どうも気になって仕事が手につかない。
午前9時:自分の記憶の中では非常に可能性が低いものの、弘前駅、青森で乗ったタクシー会社への電話を決意。

結果、弘前駅にありました(落とし物)

DSをする際にイヤフォンを使おうとカバンから出してそのままシートに置きっぱなしだった模様•••


3月2日(火)

本日は朝から青森市勤務。
無事、三日振りに手元に戻りました。
c0202722_22275375.jpg



でも•••••••

完全に諦めてたので、買っちゃったんです

c0202722_22291898.jpg


『iPhone3GS』を。


*そうなると、iPod touchの行方は!?
[PR]
by yynw09 | 2010-03-02 22:30 | デジタル