走り出そうぜ!
by yynw09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロローグ
ワークアウト
こども
デジタル
くらし
食べ物と飲み物
世の中
自分
もみ蔵
VOW
好物
その他
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
最新の記事
2012 菜の花マラソンフォ..
at 2012-05-25 23:27
2012 菜の花マラソン
at 2012-05-20 21:15
シーズン到来
at 2012-05-17 22:25
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-08 20:37
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-06 16:47
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-05 17:34
ゴールデンウィーク前半
at 2012-04-30 21:26
変顔
at 2012-04-25 22:10
供養
at 2012-04-23 20:53
お気に入りブログ
のんのんき日記
Gattoのフォトブログ...
父はヒーローではありません
365日飲んでます
maruron diary
リンク
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

停滞

暑い夏、涼しい秋を経て「燃え尽きる季節」となりました。

大したネタも見つからずブログが停滞・・・

先週金曜に飲酒の機会がありアルコールを摂取した訳ですが、1週間も抜いていたせいか、最初のビール一杯でだいぶ酔っぱらいました。

完全に「禁酒」を継続するのは困難なので、分数を用いて表現していこうかと、

本日で「1/12」(飲酒/経過した日数) 


さて、重慶では『反日デモ』が勢いを増しているそうですが、その重慶出身のJazzシンガー、

c0202722_23232396.jpg


『Bei Xu(ベイ シュー)』

ちょっとハマってます。
[PR]
by yynw09 | 2010-10-26 23:25 | 自分

継続中

健康診断書も手元に届き、下記のデータを正直に提出する段取りとなりました。

よって、今現在「禁酒」する必要性はあまり無いのですが、何となく「体」が気になって禁酒継続を試してます。

本日で6日目です。純粋に「0」でこれだけ過ごすのは14年振りくらいでしょうか!?

思った以上に、最近のノンアルコール飲料の「質」も良く、全く禁断症状もありません(依存症では無いので当然ですが)。

ただ、ずっとこのままとはいきません。なぜなら「機会」があるからです。
きっと、ノンアルコールを貫けば、「お寒い奴」になってしまうでしょうし・・・


とりあえず、勧められたらこんな感じがベストでしょうか。



[PR]
by yynw09 | 2010-10-20 00:29 | こども

ここ数日で、予想外の『壁』にぶちあたりました。


9月に「こんな決断」をしたのはいいのですが・・・・

そして、図面やら外観も徐々に仕上がってきてはいるのですが・・・・

c0202722_22125669.jpg



『壁』とは、住宅ローンを申請するにあたって加入しなければならない生命保険の健康診断です!!


用紙をわたされた時からイヤな予感でいっぱいでした。
なにせ、10年近く貧血の有無以外の血液検査をしていない身です。
おまけに、350回/365日と言っても過言ではない飲酒歴・・・・

GOT:正常
GPT:52↑ (上限44)
γ-GTP:159↑↑ (上限60)


加入できるのか!?
ネットで色々見ると、「異常値があると入れない」「私は落とされました」etc.シビア・・・

加入できないと建てられない・・・・・

とりあえず今回は、『あたってくだけろ』ですが、結果はどうあれ、『禁酒開始』です・・・・


*本日で禁酒3日目
[PR]
by yynw09 | 2010-10-16 22:20 | 自分

急逝

永らく我が家の食卓にホットなメニューを提供していた電子レンジが10月10日に急逝しました。
c0202722_22475326.jpg



原因は・・・・・
c0202722_22481759.jpg

野菜チップス(ポテト、かぼちゃ)を連続でつくりすぎたためと推測されます。

火花が出るでも、大きな音が出るでもなく、プツっと静かに切れ、とても安らかでした。


もはや、生活必需品の一つですので、新たに買わねばなりません。

c0202722_22511774.jpg


最終的に、その名の知れた『シャープ ヘルシオ』をチョイスしました。

食器棚のレンジスペースには納まりきらず、シンクスペースに置くはめに・・・
c0202722_2253242.jpg


もともと同部に設置してあった、食器洗浄機はあえなくリサイクルセンターに嫁に出しました・・・
c0202722_22541716.jpg



かなりの高機能は間違い無いようです。
今後のヘルシオメニューに期待です!!
[PR]
by yynw09 | 2010-10-12 22:54

新車

つい最近、新車を購入した「もみ蔵」ですが、生まれたての時からそのもみ蔵と密に絡んだ『ワット』に宅急便が届きました。

c0202722_151599.jpg

何やら巨大な段ボール箱です。


c0202722_15469.jpg

ん!?何だこの物体は??


c0202722_161927.jpg

何と!折りたたみ式、かつ後ろのレバーで舵取りもできる「三輪車」でした。


c0202722_17566.jpg

自力で運転できる日はいつになるのか!?
[PR]
by yynw09 | 2010-10-12 01:07 | こども

クラウドコンピューティング

c0202722_0492079.jpg


自分は「民間」でも「経営者」でも無いので、どこまで貪欲に活用できるか不明ですが、この3連休で完全に『クラウド』に身を投じる覚悟を決めました。

これまでは、「くらうど」と言えば「蔵人」でしたが、今後は「クラウド」環境で仕事の効率化を図りたいと思います。

メインマシーンの「Macbook」、自宅用「Macbook pro」、携帯電話を兼ねる「iPhone」、宙ぶらりんの「iPad」の4台をweb上のサーバーで同期させ、いつでも、どのマシーンでも作業が進行でき、かつリアルタイムですべてのマシーン内が更新できるのは非常に便利だと思いました。

これにより、「USBフラッシュメモリーにいちいち記録して、いちいち別のマシーンにさす」という何気ない作業をしなくて済みます!

これは凄いことだと思います。


とりあえず2点

「Mobile me」への加入(9800円/年)

「Evernote」の活用(無料)


①は主にスケジュール管理、②は写真やPDF、その場で思いついた思考の保存/共有に使ってみたいと思っております。
[PR]
by yynw09 | 2010-10-12 01:01 | デジタル

はすや

ワイセ下がり気味の妻が、「美味しいものが食べたい」とのことで。『はすや』(土手町、紀伊国屋そば)に行って参りました。

①旬のさんま刺身としめさば
c0202722_0204259.jpg


②生ウニ刺身とまぐろたたき
c0202722_022285.jpg


③かつおミョウガ味噌あえ
c0202722_0233235.jpg


「華一風」と合わせました!

④ポテトサラダコロッケ
c0202722_0243639.jpg

もちろん、きゅうりとハム入りです
c0202722_0245310.jpg



ポテトサラダの味付けがたまりません!! いち押しメニューです!!

⑤山なめこおろし
c0202722_1018712.jpg

大きななめこをおろしでさっぱりと


*金曜日にて、座れるかどうか着くまでハラハラでしたがどうにか妻と二人座れました。ここの料理は隅々まで「しごと」がいきわたっており本当に最高です!! 
[PR]
by yynw09 | 2010-10-09 00:27 | 食べ物と飲み物

再始動

ちょっと寂しい気持ちもありますが、初めて参加した『アップルマラソン』も無事終了しました。

弟のもみ蔵だけでなく、知人の皆様もそれなりに結果を残したようで、「一緒に練習はしてないが、皆同志」的な一体感を十二分に味わいました。皆様どうもありがとうございます。


さて、「燃え尽き症候群」にならぬよう、一週間以内にやっておきたかった事・・・・・

それは、再始動です!

筋肉痛は3日で7割ほど改善しました。
そこで、本日はいつものようにワークアウトに繰り出しました。選んだコースは「土手町循環100円バスコース」です。

c0202722_2326452.jpg


後半、両大腿背側が悲鳴をあげてましたがどうにか7km走りました。
引き続きランニングは継続していきたいと思います。


ところで、アップルマラソンの前日にとある買い物をしました。

c0202722_23293824.jpg


実印です。

これまで、高校の卒業式で頂いた、直径10mm弱の(恐らく)プラスチック製の印鑑を長らく愛用しておりましたが、「財産の見張り番」として新たに購入。

c0202722_23314784.jpg


何と! 『マンモスの牙』です!!

と言うのはウソで、実際は「象牙」ですが、本当に「マンモス牙」も売っていたので、まだ若干未練があります!?(マンモス牙のほうが3000円安い:少々柔らかいそうです)

立派な印鑑に負けぬよう、今後もまじめに仕事/ランニング(!?)に取り組みたいものです。

週末は3連休ですね!! 何をしようか・・・・
[PR]
by yynw09 | 2010-10-07 23:36 | ワークアウト

達成そして新たな目標

エントリーに間に合わず私服でランナー達の走りを観戦してから早一年です。

とうとう、このコースを走る日がやってまいりました。

2010年10月3日 今日は『第8回 弘前・白神アップルマラソン』です!!

山田記念ロードレース、AOMORIマラソンと2回10kmに出場し、ある程度レース感はついていたものの、今回の種目もあえて10kmにエントリーしました。

理由は、ハーフに出場する度胸がまだないのもありますが、10kmにやり残しがあったからです。

やり残しとは、5分/kmより早いペースで完走し50分を切る事です。

山田記念ロードレース:52分26秒
AOMORIマラソン:50分30秒

今回は地元の試合でもあり、家族・親戚も沿道でスタンバイOK
豪雨(山田記念ロードレース)や暑さ(AOMORIマラソン)の心配もなさそうです。


AM7:30 弟もみ蔵とともに原点である「禅林街」をウォークしてレースへの意気込みを高めます

AM8:00 ゴール地点である追手門広場へ到着

山田記念ロードレースで知り合った(実はその前からもみ蔵のブログに出入りしていた!?)、『ムラゴン』さんを発見し、前回できなかった記念撮影を。

その後、ウクレレ走者ならぬ奏者とも合流し、もみ蔵は完全に臨戦態勢に!!

AM9:15 同じ職場の『T.Toshiko』と合流し、いざスタート!!


以降、レースの模様は動画で




結果ですが、地の利、応援、気温など、色々な要素が相まって、何と!!
45分52秒と言う予想以上のタイムが出ました!!

もみ蔵も、自己ベストを7分も更新し、互いに最高のレースとなりました。


こうなると、宣言しない訳にはいきません。

『来年はハーフマラソンにエントリーします!』

自分らが「走りの火」をつけた!?「tamamariko」さんは本日ハーフマラソン完走してしまいました! 

*不安定な国政、治安の悪化、景気の低迷、中日の優勝等、明るいニュースの無い日々ですが、煙草の値上げから数日経過した本日、数千人の老若男女が走りで汗を流し、お互いに健闘を称えている姿を見た自分は、一般市民の活気/健全さが妙に嬉しく感じました。
そう言えば、(あまり親しくはないがヘビースモーカーだった)知人がフルマラソンに出てたりしてたし、懇意にしてるバーのマスターがツーリングやトライアスロンに取り組んだり・・・皆、ちゃんと自己啓発(生まれ変わり!?)してるんですね。
って、その典型が『もみ蔵』でしたね。
[PR]
by yynw09 | 2010-10-03 20:15

アップルマラソン前日

通常、レース前日はエネルギー効率/消化を意識した食事を摂取し、酒は控え、ぐっすり眠るのが鉄則と思われますが、社会人ともなればそうはいかない場合も多々あります。


アップルマラソン前日は職場の会合(同門会:OB・OGの皆さんを招いての会食)でした。

場所は、『南津軽 錦水』です。

地元では名の知れた高級旅館で、自分は今回初めて訪れました。

造りも立派ですが、やはり「高級」とされる理由は「サービス」にあるような気がしました。


さて、食事の内容ですが、珍しく全てを写真におさめましたので出た順に並べてみました。

c0202722_1946325.jpg



なかなか上品、かつ、ボリュームも丁度良く、完食しました(自分にとっては珍しい事です)。

もちろん、ビールもそこそこ飲んでますので。腹はパンパンです・・・・

レース本番、大丈夫か!?
[PR]
by yynw09 | 2010-10-03 19:49 | 食べ物と飲み物