走り出そうぜ!
by yynw09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロローグ
ワークアウト
こども
デジタル
くらし
食べ物と飲み物
世の中
自分
もみ蔵
VOW
好物
その他
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
最新の記事
2012 菜の花マラソンフォ..
at 2012-05-25 23:27
2012 菜の花マラソン
at 2012-05-20 21:15
シーズン到来
at 2012-05-17 22:25
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-08 20:37
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-06 16:47
ゴールデンウィーク後半 〜そ..
at 2012-05-05 17:34
ゴールデンウィーク前半
at 2012-04-30 21:26
変顔
at 2012-04-25 22:10
供養
at 2012-04-23 20:53
お気に入りブログ
のんのんき日記
Gattoのフォトブログ...
父はヒーローではありません
365日飲んでます
maruron diary
リンク
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

海外出張 その4 〜ストックホルムの名所〜

生まれて初めてのヨーロッパでしたが、とにかく「街並みがきれいで歴史を感じる」の一言でした。

日本の歴史も確かに素晴らしいのですが、全く異なる世界がありました。

①ノーベル博物館
c0202722_214013100.jpg

スウェーデンと言えば「ノーベル賞」



②王宮
c0202722_21413259.jpg

イギリスなどと同様に、スウェーデンは「王国」です



③国会議事堂
c0202722_21423046.jpg

教授と一緒に記念撮影



④グランドホテル
c0202722_2143177.jpg

ノーベル賞受賞者の宿泊はここに決まっているそうです



⑤ストックホルム中央駅構内
c0202722_21435930.jpg

70万人都市の中央駅ですが、やはり日本とはちょっと違います



⑥アーレンズ
c0202722_21455530.jpg

ストックホルム最大級のデパートです



⑦ガムラスタン
c0202722_21463761.jpg

王宮を中心とした観光名所が密集する島をメーラレン湖越しに撮影



⑧市庁舎
c0202722_21481075.jpg

ノーベル賞の授賞式と晩餐会が行われる市庁舎をバックに


『北欧のベネチア』と言われるストックホルムはとても素敵な街でした。きっと自分の横でママさんも一緒に観光していたと思います。
[PR]
by yynw09 | 2011-09-30 21:49 | 自分

海外出張 その3 〜ワークアウト〜

ヨーロッパ出張で浮かれているとはいえ、「アップルマラソン」がすぐそこまで来ているのも忘れてはいません。

ジャージやらシューズやらスーツケースも予想外にパンパンでした。

ランニング人気はもはや世界共通のようでもあり、

イカしたラン女や
c0202722_22452549.jpg


ランニングおばちゃんや
c0202722_22454756.jpg


弟夫婦の欧州版、ランニングカップルや
c0202722_22463056.jpg


教授の横をすり抜けるぽっちゃりラン女やらみんな走ってます
c0202722_22472258.jpg



もちろん自分も滞在中2回のワークアウトをこなし、アップルマラソンの最終調整を欧州で行いました!?
c0202722_22483510.jpg



涼しくてとても走りやすかったです。
[PR]
by yynw09 | 2011-09-29 22:49 | ワークアウト

海外出張 その2 〜学会〜

今回の旅はもちろん旅行ではなく、出張であります。
(自分は発表する目的での出張のため、幸いに旅費も宿泊費もすべて後日自分の口座に大学から入金されます)

会場は、「Stockholmsmässan」(ストックホルムコンベンションセンター)というイベントセンターで、日本で言えば幕張メッセやパシフィコ横浜のような規模の建物です。
c0202722_229938.jpg



お約束ですのでゲートの前で記念撮影を。
c0202722_2295653.jpg


受付エリアもこの広さです。
c0202722_22104129.jpg


最も大きなホールはいったい何人収容可能か分からない程でありました。
c0202722_22113242.jpg


ロシア人とイタリア人のおばちゃん2人にしか質問されませんでしたが、どうにか2時間半のポスター展示も無事終える事ができました。
c0202722_22164170.jpg


会場には7か所のフードコート/レストランがあり、
c0202722_22174362.jpg

ここが一番人気でした。

意外とイケましたし。
c0202722_22183854.jpg


その他、自由にリンゴを食べれるコーナーや、
c0202722_22191384.jpg


お姉さんが生ジュースを搾ってくれるコーナなど、
c0202722_2220082.jpg


ちなみに、首からぶら下げているネームカードを提示すると、市内の交通機関すべてが無料で利用できます。まあ、学会参加料約11万円(995ユーロ)ですのでそれくらい当然と言う感じですが。


発表者が約4000人、参加人数は推定16000人だったそうです。
c0202722_22231159.jpg



英語をもっともっと勉強して次回はもっともっと有意義な海外学会参加にしたいものです。
[PR]
by yynw09 | 2011-09-29 22:23 | 自分

海外出張 その1 〜出発・機内食〜

9月22日(木) 前日、東京で大変な思いをしたとは思えない程の快晴。

航空会社はドイツのルフトハンザ航空。
やっぱり、機体はエアバスA380(世界最大級のジャンボジェット機)でした。
c0202722_1155674.jpg

2階がファースト&ビジネスクラス、1階がエコノミークラスです。
エコノミーのわたしはビジネスの教授としばしのお別れ・・・


国際線は(アルコールも含め)ドリンクフリーですので、早速ドイツビールで朝酒開始です。
c0202722_1182334.jpg



昼食は「カツ丼」を選択。
c0202722_1192064.jpg

カツは全く卵でとじられてはおりません。


夕食は「ドイツソーセージとポテト」を選択。
c0202722_11105896.jpg

これは結構イケました。


フランクフルトからストックホルム行きの機内で出た軽食は「サラダとスナック」です。
c0202722_11124963.jpg



ストックホルム到着は現地の夜8時頃でした。
時差が−8時間なので、この日はだいぶ長〜い一日でした。
[PR]
by yynw09 | 2011-09-28 11:14 | 自分

台風15号

本日は午後2時発の羽田行のフライト→成田(ホテル日航成田)前泊の予定でした。

しかし! 台風15号の影響で飛行機が欠航・・・

急遽、新幹線で東京へ

新青森発12:28で東京に着いたら・・・「暴風雨」

更に遅い新幹線だと東京にすら到着できませんでした。

東京駅に着いたのはいいのですが、在来線が運行休止状態で動けず・・・

居酒屋で教授と一杯やりながら台風の北上を待ちました。

飲み終わっても、千葉方面の在来線は復旧せず、タクシー乗り場は長蛇の列・・・

午後10時にようやく電車が復旧し、かつてママさんと中国旅行の際に利用した京成電鉄で成田を目指します。

約60kmの道のりでしたが、満員電車状態でもあり、成田に到着したのは午前1時・・・

その後、タクシー待ち1時間で、ようやくホテル日航成田に到着。

Wi-Fi環境を設定してこれを書いているのが、午前3時です。


明日は、6時に起きて、9:30発のフランクフルト行きです。

機体は何と、エアバスA380(総2階建)です!!
c0202722_35263.jpg

[PR]
by yynw09 | 2011-09-22 03:05 | 自分

ニューアイテム 〜まねっこ〜

連休二日目は弟夫婦が寂しそうに過ごしているわたしを誘ってくれたので、ママさんとの思い出の店、『はすや』に行ってきました。

以前の記事は「こちら」「こちら」を参照して下さい。

刺身(しめさば、つぶ、北寄貝、生ウニ)、さんま塩焼き、もつ煮込み、ほたるいか醤油漬、野菜かき揚げ、こまい生干し、梅胡瓜、海鮮ガーリックサラダetc.堪能しましたが、食べるのに夢中で、もつ煮込みしか写真におさめる事ができませんでした。

c0202722_22103067.jpg


もみ蔵もちえさんも非常に気に入ってくれて良かったです。


ところでこの日、もみ蔵は買ったばかりの新しいジャージで登場し、そのままジャージで飲みに繰り出しました。

それもそのはず、ジャージが格好いいんです!
c0202722_22121226.jpg



オリンピックや世界陸上で日本選手団が好む、白と紺の組み合わせです(勿論ワンポイントは赤)。
c0202722_22132665.jpg

*イメージ


羨ましくて、自分も買ってしまいました。
c0202722_22144151.jpg


私服としてストックホルムに持って行く予定です。
[PR]
by yynw09 | 2011-09-19 22:15 | ワークアウト

しのきたバス

いよいよ本日から三連休の始まりです。

前々から予定していたのですが、長男のどかの希望で「しのきたバス(下北バス)」に乗って奥内に行く旅が始まります(旅人は息子二人と母)。

とりあえず、青森駅までは父ちゃんが送って行きました。

『A-Factory』にてわかさくん。
c0202722_2312218.jpg



出発(13:00)まで時間もあったので、父ちゃんは「まぐろづけ丼」を堪能しました。
c0202722_2321811.jpg



いよいよ念願の下北バスに乗れます!
c0202722_2333245.jpg



到着まで約2時間半もかかるけど大丈夫か〜?
c0202722_2341162.jpg



見送った後、父ちゃんは『エフ・ビヨンド』
c0202722_235918.jpg



この店でする事は一つしかありません。「無駄遣い」です。
c0202722_2355453.jpg

今日は、変な雑貨とジャケ買い2枚。


その後、ソフトバンクへ。
c0202722_2364023.jpg

そのまんま持っていって、しっかり国際電話できるそうです。


雨が凄いので、自宅でDVD鑑賞。
c0202722_2373828.jpg

[PR]
by yynw09 | 2011-09-17 23:07 | こども

タイムスリップ写真館〜part 2〜

前回は同一人物達による「タイムスリップ写真館」をお届けしましたが、

今回は、世代を超えての『タイムスリップ写真館〜親から子へ〜』をお届けします。


昭和58年頃でしょうか
c0202722_22473352.jpg



そして、平成23年です
c0202722_22475562.jpg



*矢印の色が親子関係を示します
[PR]
by yynw09 | 2011-09-16 22:48 | こども

完成!

実は高地トレーニングの後、カゼをひいてしまい月〜木はすっかり病人でした。

本日、約4km走って復活の手応えを感じているところです。

さて、来週いよいよスウェーデンに出発です。

成田→フランクフルト(12時間)
フランクフルト→ストックホルム(2時間)

らしいです。エコノミーなので肺塞栓に注意したいと思います。


本日とうとう完成しました!

向こうで展示するポスターです。
布に印刷しております。
なかなかの出来映えです。


c0202722_21431210.jpg

[PR]
by yynw09 | 2011-09-16 21:43 | 自分

高地トレーニング

またまた「走り」ネタですが。

昨年はアップルマラソンでのパフォーマンスをアップする目的で、『インターバルトレーニング』を取り入れました。200〜300mをそこそこハイペースで4〜5本走るというキツい練習です。

今年も先週実践し、200m×5本でスピードアップをはかりました。

このままでは昨年からのワンランクアップがありません。

そこで、毎年「松尾八幡平」で行われている出張(勉強会)を利用して新たなトレーニングに挑みました。

タイトルの通りですが、『高地トレーニング』です。

会場は「八幡平ロイヤルホテル」で標高約1400mだそうです。
c0202722_2158024.jpg



分かりにくいかも知れませんが、箱根の5区の如く結構な上りです。
c0202722_21593919.jpg

c0202722_220783.jpg



でも、実際走ったのは「夜」で、月明かりだけを頼りに4km弱が精一杯でした。
c0202722_2212632.png



心肺機能の向上に繋がったのか・・・ 正直、「微妙」・・・
[PR]
by yynw09 | 2011-09-11 22:02 | ワークアウト